2008年01月15日

思ったこと☆-対接客で・・。-

はぁ〜!!

今日は疲れました!!(^▽^;)

お仕事、頑張った〜!!(=⌒▽⌒=)って感じです黒ハート

朝から、手形郵送準備、伝票や手形台帳、印紙等の入力、問い合わせ対応などなど。。。

お手形をとりにきてくださる業者さんとは、新年のご挨拶したりぴかぴか(新しい)

結構みんなバタバタしてましたあせあせ(飛び散る汗)


楽しいランチが終わって、席に戻ると苦手な営業所の方からの伝言が・・。-いや〜な予感がく〜(落胆した顔)-


的中!!


『引落ストップして欲しいユーザーがあるけど、出来るか??』。。。と。。。


『・・・。すみません。期限がかなり過ぎてるので・・・厳しいかと・・』


って答えたら・・。


『課長の名前を使っても無理か??もめてるユーザーでややこしいところだから、なんとかして欲しい』と。。。


正直、無理だとつっぱねる事も出来たのですが。。


お客様と接してるのは営業所で、こつこつ積み重ねてきたものを一気に壊してしまうことになるかも。。

とか。。


いやな顔や愚痴を直接言われるのも、営業の方だと思ったら。。


自分がお客だったら・・と思ったら、、


『やってみよう、、パンチ』と。。


で!!いろいろ金融機関に電話して、聞いたら、出来るって事を知って。。-ぎりぎりだったみたいなんですが・・15分以内でって言われたので・・-


依頼書なんて、持ってないので、その事をお伝えしたら、独自で作成したものでもよいと。。-親切な方でした-

で、急いで、口座とか調べて依頼書を作って。。

ってしてたら。。


内線が・・・。
『もういいわ!!わーい(嬉しい顔)』と・・・
-お客さまに確認したら、了解を得たと、、、がく〜(落胆した顔)-


『確認してから内線ちょうだいよ〜!!(。>0<。)』って思ったのと。。

『「もういいわ!!」って何??\(*`∧´)/』

ってちょっと??イラっと。。
-金融機関の人にどれだけ頼んだか?( p_q)-


でも、、、


引落って・・・


『1週間前でも、ストップできるんだるんるん』って事を学びました!(^-^)/


後、依頼書も作成出来たしるんるん


今度同じ事が起きたら、もっとスムーズに対応できるんでないかなぁとか・・


とにかく!!とっても勉強になりました手(チョキ)手(チョキ)


こんな風に思って動いてみるようになったのは、、


忍者さまと。。。


コーチの普段の会話からだと・・。(*v.v)。
-お二人ともありがとうございますm(u_u)m-


こんな事が簡単に出来るって思われたら、それは大変なんですが。。


その後に、、、

『ごめんなぁ!ありがとな♪』って言ってくださった所長のお言葉が
動いた上に意味がなく、-しかもばたばたしてる時に、、-
『えっ??』って思ったのを帳消しにして、それ以上に嬉しく思いました。


-ありがとう♪ってやっぱり素敵な言葉ですぴかぴか(新しい)-


マニュアルも大切だけど、、-←これがあるとほんとに楽だしるんるん-


だけど、、


そればっかりに固執してしまったら、失うものも出てくるのではないかなぁ-いけない-!と思うようになりました!!


機械的というか。。冷たいというか。。。(ノ_・。)


営業の方が必死につかんだ??お客さまを自分達が逃すことなんてぜったしてはいけないって思ったり。。


担当者は会話をするので、少々のことでも許してもらえるかもしれませんが、顔も拝見したことなくて会話も直接することはないので、一度溝が出来たり、冷たいとかって思われたらそれっきりになりそうかなぁ・・とか・・


ダメなことはダメ、出来ないってはっきり言わないといけないけど、、出来るだけしてみて、、、積み重ねで


『あいつがそういうなら・・ダメなんやろうなぁ。。』って思ってもらえるようになりたいなぁとか思うようになりました・・(#⌒∇⌒#)ゞ


先輩のFさんが、去年の年末、あるユーザーの対応をしてて。。
営業所でしかわからないことだったし、ルールでは出来ないことだったのですが、、

わかってもらえなかったのもあったんですが、それ以上に。。

Fさんの対応がすごくって。。

すっごい忙しい日だったのに、、お客さま重視で。。結果として要望どおりにされました!


-『あんな対応できないわ!』っていうのが、私を含めてみんなの反応でした・・-


すごいと思ったのは。。。


報告する際も、お客様とお話する際もすべてにおいて、担当者のミスを言うこともなく、お客様に関しても同様に、身内に一切不満?悪口?なんていうのでしょう?評価が下がるような言動を一切されませんでした。。

むしろ、お客様をもかばっていました・・。


↑こんな事って、、、これが普通ですか??
社内であれば、不満とかう〜んていう感じになったりしそうなんですが。。


私。。


この状況を近くで見てて目、、

前から、すっごい尊敬してる先輩なんですが、、、

-美人だし、だけどつんつんしてないし、おもしろいし♪誰でも平等です!-


もっと×2尊敬してしまいましたグッド(上向き矢印)(‐^▽^‐)
で、もっと好きになりましたかわいい


同時に、近くで仕事できて幸せだなぁっておもったり。。


ゴルフで。。


コーチがマネの上手な人はゴルフの上達が早い・・


って、、


上手な人のを見て盗まないと、。。。
↑これはボーちゃん支配人さまも。。。


同じように、Fさんの素敵なところをまねていけば、Fさんみたいになれるのかなぁ。。



posted by MOMO at 23:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆ひとりごと・・(/ω\)☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。