2008年06月02日

新業務開始★

流石かわいい月初★


めいいっぱい働きました〜あせあせ(飛び散る汗)-ふぅあせあせ(飛び散る汗)-


始業前から、フル回転!!
-本日は後輩Mちゃんも早く出勤して業務してくれてたから、よりスムーズにすすんで★-

そのお陰で、お昼前には、よゆ〜わーい(嬉しい顔)で請求書も終えて手(チョキ)





↑こんな感じで後×3セットほど♪


引落しの残高も、少し悩んだけど、、いつもよりもあっさり解決★


結構いい感じでお仕事終えることができました!


そうそう。。
今月から業務をローテーションしました。
いっちゃいけないことだけど、正直そろそろ違うことをやってみたい。
他の事も覚えたい!って思ってたので、とっても嬉しいです♪


新業務初日の感想は、、、
後輩と互いに教え、教えてもらいつつ。。。みたいな感じで★
とっても新鮮でした!


でも!来月は人事異動があります。。がく〜(落胆した顔)


私、今の部署今年で5年目なので、対象者に入っています。。
-そのためのローテーションなのか?!-


今の部署はほんとに人も環境も最高なので、移動したくないんだけど、、こればっかりは、、、もうやだ〜(悲しい顔)


人事異動あるかもしれないけど、、
とりあえず、、


保険のおばちゃんになれるよう!!
頑張ります★わーい(嬉しい顔)


-本当にやってみたいことは、、P/LとかB/Sとかに携わりたいんデス。←これをさせてもらえるよう!( ̄▽+ ̄*)新業務だと、ガンバレば、時間ができる予定せっかく、経理にいるんですもの、、やっぱ自分の会社の数字が分析できて、作りたい!頑張りたいと思いますパンチ-


そうそう、何週間か前、こんな回覧があって。。。(=⌒▽⌒=)











正直。。買うほどではないけど。。
結構おもしろかったです★
B型同士盛り上がりました♪



A型もありましたし、O型も違う種類の本で見かけたよ〜な。。
ただ、、AB型は。。。。なので、、


AB型の方は・・・
A型とB型の本2冊読んでみてはいかがでしょうか??わーい(嬉しい顔)









posted by MOMO at 22:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | business(*^o^)乂(^-^*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

こんな年齢になって、、

土曜日は。。


会社で大泣きしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


何度も泣いたことはあるけれど、、会社では絶対人前では涙見せてませんでしたたらーっ(汗)おトイレとかで、泣いて復活してから戻ってたりしてたので



だけど、、、



初めて、、、
上司と先輩の前で、、


おお泣きです
(しゃくりあげる?息を吸う声出てしまってましたもん声止めたかったけど、無意識でしたあせあせ(飛び散る汗)



些細なことでした、、
注意みたい?報告を受けて、、


すっごいつまらないことだったんですが、、
それは、私には関係なかったことで、、
いつもなら、『(違うのに、、また変なこと言ってはるわ。)って思いつつ『ハイ、すみませんでした。。』

とか答えてるのですが、土曜日は
その言い方と、なんで私かと判断した内容のしょうもなさにびっくりで、、


ず〜っと何年も思ってたこととかあって、『それ、私ではないです。関係ないんですが、、』
ってのが始まりで、、


でも!課長はもうそう思い切ってはって、、
(頑固なので、、)
『わかったから!でも!気をつけて!!』みたいな。。


お話ししてるうちに、私のピークの時も忘れてはるような感じで、、何もかもやっぱり理解してくださってなかったんだぁって思ったら。。


正直思いっきり腹がたったけど、それ以上に悲しくて、、(-。−;)『もういいや!!わーい(嬉しい顔)』って思って、。。
-そんなちょっとした言い合い?の途中に、、-


先輩Nさんが。。
『ちょっといいですか?話しを席を移してしましょう』と・・


で!!
三人で話し合いになりました、、


MOMOは熱くなってる自分がNさんの言葉で気付いて、、
それを気付かせるために話しに入ってきはったのかと思ったのですが、、



席につくなり、、


『さっきの話しでもそうなんですが、、昨日、課長が僕に言ったのと全く同じで、、』と。。。



MOMOが思ってたこと!伝えたかったこと!わかってほしかったこと!


ぜ〜んぶ!Nさんがきれいな言葉でまとめて言ってくれました。。(*v.v)。(*v.v)。



そのNさんの冷静だけど、やさしい言葉が、必死にこらえていたものが解けて、緊張とか、張っていた意地とか。。。


目の中で留まっていた涙が飽和状態を超えてしまって、、
おお泣きしてしまったんです、、



そんなときのやさしい言葉って、余計に涙をさそって、、、
とまらなくなってしまうんですね、、



『課長が究極で正論だとしても。。僕達が反論するってことは何か、よっぽどのことがあるんです!課長に伝えたいわかってもらいたい何かが、、まずはそれを受け止めてください。僕達の言葉を、聞くみみ持たずで上からかぶせられると、打開策も課長の伝えたい言葉も僕達の耳には入りにくくなりますし、つらいです・・それから、まずは身内を信じてください!いくら“とりで”と言われても、各部署がスルーだったら、いきなり大波が押し寄せてくるようなもので、対処も困難です、、仕事を増えるのが嫌で言ってるわけではないです。他部署の言いなりになるのではなくて、、まずは交渉や調整をもうちょっとして、守ってください、、僕達は、、課長の存在だけで、頑張れる力になったり、、課長のささいな言葉で、もっと頑張らないと!って思ったりします、、このような時期なんて特に、、身内だけでも、わかってほしいことがたくさんあります、、逆に、そのささいな言葉でやる気をなくしたりもします、、前の部長は。。。』と。。


確かに、前の部長は、部下全員の仕事内容を把握し、意味も把握されてました。だから、手伝っても下さってました。。


『もう帰ろう!!明日一緒にしよ♪』って言ってくださった次の日はほんとに手伝って下さって、、、褒めることはみんなの前で!失敗したらこっそり。。。課長と全く逆です。。


聞き方耳も、、
『すまんけど、教えてくれへんか?』って。。
説明していくうちに、、『あっ!!煤S( ̄0 ̄;ノ』って気付いたり。。


今も、部署が違うのに、ピークの日当たりは普段いらっしゃらないのに、何気に様子を見に目きてくださったり、声を掛けてくださったり、、
-今回も科目をこっそり見てくださってたり。。-


そんなので、ほんとにすっごい力が出るですよね、、


部長に『大丈夫か??』って聞かれたら、、


『全然平気です!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)』ってこたえてしまうけど、、



課長には、、


『・・・・』です。。

とNさんも。。(苦笑)
-課長にもいいところはあるんです!!わかってるんです。だけど。。。-


課長は謝って下さったけど。。
私の涙腺はもう壊れてしまってて、、


お手洗いでとまるのを待ってたけど、すっごい時間がかかりました、、


掃除のおばちゃんに、、
『青春やね〜るんるんおばちゃんも昔はよう泣いてたわ〜わーい(嬉しい顔)泣けるっていいことやで黒ハート』って。。


-どこがいいのか、、、┐( ̄ヘ ̄)┌涙なんてなくなればいいのに、、(-"-;A-


ありえないくらい戻りづらかったけど、割り切って席に戻ったら、Fさんも、直接ではないけど、やさしい対応で、、
それもより涙を、、

で、またお手洗いに、、


で、ようやく落ち着いて、席にもどったら、こんなタイミングで今年1年の業務内容の振り分けが。。


それにもう唖然で、、(ノ゚ο゚)ノ
一気にテンション↓
あんなに、訴え続けてきたのに、やっぱりわかってもらえてないことがショックでした、、


もう仕事にならないと思ったので、早退しようかと思ってNさんにお話ししたら、、


『あの業務振り分けもおかしいよな??仕事が平等になってない。。あ〜いうものこそ時間かけて考えてほしいのに。。。』って、、


Nさんが。。


『頑張ってるの、見てはる人はみてくれてるから!!オレはみんなにわかってもらわんでもいい!!って最近は思うようになってん!オレは自分が尊敬してはる人に認められたらそれでいいって。。みんなにわかってもらいたい??今がしんどくても、いつかそれを体験してよかった〜!!って思える日がくるって思うねん!しんどい分、乗り越えたら成長できるって思うねん。。』って、、


Nさんは、私がピークの時にNさんに言った
『Nさん今日は、おそいですか??』っていう質問にすべてが入ってたって、、


一人で残業するのって早い時間でもすっごい遅い時間に思えてくるし、何で自分だけ?って思えてくるし、、、と。。


私は大泣きしてしまったのがよくなかったみたいで、話しをしてる時とか、すっごい眼圧が。。


頭ががんがん!!Y(>_<、)Y目もじんじん!!ふらふら
そのうち吐き気が。。がく〜(落胆した顔)


Nさんは私の為に相手してくださってるのに、、
立ってるのも耐えれなくなって。。


お話しをさえぎってお手洗いで、、
しゃがんでたんですが、しゃがむのもつらくなって、汚いとか何よりもひどい頭痛と吐き気に絶えられずすわりこんでました、


そしたら、他部署の女の人が気付いてくれて、、
部署の先輩に、、


帰るにも、立てない状況で。。
お昼も食べれず、別室で3時間横になってました、
自宅まで送ってくださるとの事だったんですが、頭をあげれなかったんです。。


ようやくましになったので、席に戻って仕事を。。
-帰ろうかとも思ったのですが、かなりよくなったので、、
自分の復活力にびっくりですわーい(嬉しい顔)-


というような散々な一日でした。
反論した、バチが当たったんですよね。。
自業自得なんですが。。
まったく、仕事をしてない日でもありましたがく〜(落胆した顔)


散々な日でもあったけど、、見方になってくださる人がいる。
わかってくださる人がいる。っていう状況にとっても感謝で、ありがたい、幸せな環境にいるのかなぁなんて思ったりもしました。。。


帰り、言いにくかったけど、課長に一言言って、
課長も。。。
-それでも、なんとなく、バツが悪い感じで、、話しづらいというか、、(苦笑)それは次会うとき頑張らないと。。-


そうそう・・2度目に席に戻った時には、仕事の振り分け表がありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)課長が撤収しはったのかなぁ・・





posted by MOMO at 21:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | business(*^o^)乂(^-^*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

今期第2弾!!-通信教育-

前回とった通信教育、珍しく諦めず、ほんとギリギリで(脅威のラストスパートかけて)終了しました!!-拍手-


でも、調子にのって、また次のをとってしまって・・・。(推進部署は辛いです。。。だけど、自分の為なのでパンチ



今回のテーマは・・・。


くび!!になっても、役に立つものを選択しました!!


それは・・・。



『秘書検定★』です。-3級レベルですががく〜(落胆した顔)-


これで、くびになっても、大東さんの秘書でばっちり??(爆)
-甘い??σ(^_^;)-




          ↓


あけてみて、びっくり!!がく〜(落胆した顔)







ラストスパートかけないですむよう!
-『MOMOはゴルフだけやなぁ・・(苦笑)』って言われない(思われない)よう!!-
今回こそは、早目に手をつけたいと思いますわーい(嬉しい顔)
-デキルカナ・・・(;^_^Aあせあせ(飛び散る汗)-







posted by MOMO at 12:30| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | business(*^o^)乂(^-^*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

久しぶりの外出

昨日は、2年ぶりくらいの外出をしました★


私の会社来年で40周年を迎えるのですが、、
そのイベントの実行委員に立候補しました(*⌒∇⌒*)


なんで、立候補したのかは。。
今年東香里で行ったタイツアーグッド(上向き矢印)ゴルフでは、むっちゃ苦しめられたけど、その他がほんとに最高で素敵で。。


とっても短い期間でしたが、感動のオンパレードぴかぴか(新しい)でした。
出来ない経験、したことのない体験★たくさんさせていただきました(*v.v)。



『お金で買えないものがある!!』ってCMでありますが・・


まさにそれ↑でした!!


こんな感動&一生の思い出を人に与えれるコーチ達ってすごいなぁ・・
私もこんな風に感動を与えれるような企画してみたい!!


っていう思いで。。



またまた、マネたんです(/ω\)
-マネし〜のMOMOです(苦笑)-


そのイベントでいろいろするのですが、任せて頂けませんか?と・・・
意見を聞きに行きました。



社外を出るなんて、まずないので、とっても楽しみで。。


どんな服を着ていけばも不安で、、、


服、あんまり持ってないのと、、


来社されてる女性は、スーツの方が多いような気がしたので、


スーツで♪


社章をつけて★


お名刺の交換なんて、普段する機会ないので、、、(  ゚ ▽ ゚ ;)


全く減らない私の名刺あせあせ(飛び散る汗)


何枚か取り出して、、、


『名刺入れがない!!がく〜(落胆した顔)


↑でNさんにお借りしましたわーい(嬉しい顔)


名刺交換!不安だったので、Kさんに聞いて耳



出発車(RV)


社用車で難波まで♪


難波に、高校時代予備校通ってて、そことすっごくちかい場所だったのですが、、


あまりにも変わっていてびっくりしました!


とってもきれいで、おしゃれにぴかぴか(新しい)


先方さん、外で待っててくださって、、、
-すっごく感動-


私たちの会社とちがって、すっごく広い!!&きれい!&近代的!!
でびっくり&感動の連続もうやだ〜(悲しい顔)



『こんな会社で働きたいなぁ・・(〃∇〃)』とゆかちゃんと。。。


先方さん・・・ずらりと8人程。。。プレゼン。。。


慣れない空間と初対面が苦手なのとで、、、


すっごい緊張してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


私。。。


プレゼンの最中なのに、、


プレゼンよりも、お茶を持ってきはった女性の方の。。。


出し方とかがとっても見たくって。。
気になってました。。


じ〜っとは見れなかったのですが。。。


そういうマナーとかの研修に行きたいです!!


田舎もんって思われたくなかったので、黙ってようかと思ったのですが、、、


受付にあった、ガラスに映し出された映像がとても素敵で。。。


すっごい未来的でおしゃれで。。。


ガラスに、フィルムをはってて、後ろから映しだしてるそうです。。


名前。。。なんていったかなぁ。。2回ほど聞いたのに、わすれました(;^_^A(タッチインもできるそうで、、、ほんとすごかったです)


こんな感じ↓


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/22831.html



一緒にきてた人に『私達の会社もこれ↑欲しいですね黒ハート
って言ったけど、『需要がないから、いらん!!』と。。。


参加して思ったのは、先方さん達必死さ。。。
あたりまえかもしれませんが。。。


契約とるのって大変なんだなぁ。。ってつくづく思いました。
営業マンさんって、すごいです、、、


弊社の人間が発言した後、かならずうなずきと+αの言葉・・・
そして、笑いとか、、、MOMO的には全くおもしろくもなかったのですが、、、あわせて笑顔でいたら、終了頃には、ひきつりそうに。。。がく〜(落胆した顔)


でも、ちょっとテキトーちっくだったのが微妙。。


昼食まで用意してくださってたのですが、お断りしにくくなるので、お断りして、みんなで、終わってから、ヨドバシで昼食して帰社しました。


楽しみにしてたのですが、ランチは。。。正直全くおいしくなかったです。(苦笑)


ゆかちゃんとオムライスを注文したのですが、普通のケチャップライスだし、トロトロっぽくディスプレイはなってたけど、全然トロトロしてないし、、極めつけは、



『なんで味噌汁なん?!普通はコンソメとかポタージュやろ!?ちっ(怒った顔)


二人とも同じこと思ってたのにはおもしろかったです。。。(苦笑)


道中の車内はすっごく盛り上がって・・・


だけど、、、


慣れてない外出&知らない間にかなり気がはってたみたいで、帰社するなりどっと疲れが。。。


でも!とっても新鮮で楽しかったです。そして、勉強になりましたわーい(嬉しい顔)


会社に感謝でするんるん
そして・・・。
こんなの、避けて通る子だったので、タイに行かなければ、委員会なんて絶対関わってなかったかと。。

だから、東香里のみなさまにも、、、
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)


みなさんの、記憶に残る&満足してもらえるイベントつくるよう頑張りますわーい(嬉しい顔)



またブログに状況等のせるので、読んでご意見お聞かせください★



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


【夜は営業部の方とお食事会にKICHIRIへ】

かなりリーズナブルでそしておしゃれで、お料理もおいしくて、
店員さんの対応がほんとに、気持ちの良いんです★


nnikunotatakihoka.jpg



kitirikarubona-ra.jpg
















posted by MOMO at 23:58| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | business(*^o^)乂(^-^*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

イベント2日目☆

2日間のイベントもなんとか無事終了しましたぴかぴか(新しい)手(チョキ)


来場者数と総売り上げは・・・・


何人で、いくらだったのか!?がく〜(落胆した顔)


最後の数字が確定する前に、帰宅してよいと言われたので、わかりません!!(/ω\)

-というかあんまり?興味がなくて・・・-

-経理?社会人?失格!?がく〜(落胆した顔)-


15時の時点で、5000人超えで、売り上げが、○○○○万はいってたような。。。


-お金を持ってる方は持ってはるんですね・・・-



-来場してくださったみなさま、お忙しいなか、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします☆m(u_u)m-



時間ごとの、速報の集計をしてましたが、1ユーザーさまに何百万と売り上げてるセールスさんが。。。


この方、毎年表彰されてます。タイミングもありますが、やっぱり優秀セールスさんは違うなぁ。。。


会場に行った時に、うちのセールスさんがお客さまの荷物を持って、一生懸命対応されてる姿を見て。。。


-大変そうだなぁ。。って・・・すっごく思いました-


『荷物なんて、絶対持ちたくないわ。。。(。>0<。)』って。。。


でも、よく考えたら、、比較の対象ずれてるかもしれませんが、私も服をや靴とか化粧品買いに行った時とか、選択中の服とか、持ち歩いてないし、購入した荷物は店のぎりぎりまでついてきてくれてる。。。それが、結構気持ちく買い物できたりしてる1つかと思ったりするので、、、


わざわざ遠くて不便なところまできてくださってる感謝の気持ちの表し方なのかなぁとか。。。


あんな一生懸命?大変そうな接客されてるところを見たら、、、
私も、ちゃんと対応できるようにならないといけないなぁとか、かなりイライラしてしまったりするけど。。。


どんなときでも、出来る範囲で臨機応変に少しでも、要望に応えれるようにならないといけないなぁとか。。。


-いつまで、そう思えるかは、、、微妙ですが・・・-




私達が仕事をしてるフロアには、VIPなお客さまが社長に会いにいらっしゃってました。


とっても若くみえる、一見、ふつ〜の方にしか見えなかった方から、『いかにも!!』って感じの品があって、オーラの出てる方まで、、、


どの方も、そして、一緒に来社された奥様も、きれいで品を感じる挨拶をされてました。



私も、あんな風に振舞えるようになりたい!と強く思いました。


2日間の私達の仕事は、はっきりいって、『これでお金もらっても良いの??』って感じで、、


私、2日間、集計以外は、通信教育してましたし。。
-おかげさまで2冊終わりました☆残り1冊!-


でも!!


疲れました!昨日なんて、21時に就寝しましたし、、(苦笑)

-気づかれ?-



そうそう、とっても嬉しい事が・・・(聞いて耳くださいるんるん


取引先の営業マンが弊社の営業マンへの手土産とかは、よくある話しなんですが、、、


今日は、某会社のYさんが、私達(経理課)に直接お土産を持ってきてくださいました♪


営業マンの方と経理で、そんな交流とかは今までなかったようで。。。


F先輩に『MOMOちゃんが買掛を担当するまで、こんなんなかったで!』ってびっくりされました。。


営業部門だけでなくて、管理部門までに気配りをしてくださる営業マンの方ってあんまりいらっしゃらないような気がします。。。(*v.v)。


営業マンの方が変わるだけで、違うんですね。


Yさんがいらっしゃった時は、私達お食事中で、しかも私の隣の席にはなぜか社長が。。。(爆)


↑一人で食べるのはさびしいとかで、、、


普段着でいらっしゃてたからか、そそくさと帰られましたが。。



Yさん、あつあつをありがとうございました!!
みんな大喜びで、常務+経理課員+管理部門の女子でいただきました!!


-常務に宣伝しときましたよ!(^^)v社長も『ほ〜』って・・・-



rikuro.jpg







ご馳走さまでした!



毎月楽しみにしてる、合同レッスンには参加できず、
ずっと、かなり、それを受け入れることができなかったのですが、
前日まで。。。


でも。イベントは×2でおいしいものがたくさん食べれたし、お土産も頂いたし、楽しく?過ごせたから、よかったと思います。

-負け惜しみかなぁ・・・(苦笑)-


違うハズ!?


仕事してないように感じるのに、なんで疲れるのかと先輩達と会話してたとき・・・


伝票とりに行ったり、速報出しに行ったり会場の行ききが結構歩いてるしかなぁってなって・・・


敷地内でイベントはしてるのですが、、、フロアから、会場までどのくらいあるのかなぁってなったとき


私。。。
無意識に、、、


『300ヤードくらい?』って・・


ドライバーでは届かない距離!って思いました・・・-その距離感があってるかは別ですが。。。-


ちょっと、ゴルフ頭になってきてるんですかね??(#⌒∇⌒#)ゞ


先輩達はメートルで会話されてましたが、、


自分にびっくりでした(爆)



最後は、年始の神社にくる銀行員?さんみたいに、つり銭チェックして帰りました☆


お金を数えるだけなのに、、、
どうしてちゃんと数えれない人がいるのか?!

3社/15社中・・・

-そういう人って、なんか同じような些細なミスが多いような。。。(苦笑)-


ちょっと?イラっとして、しまいました(・・。)ゞ
-まだまだだなぁ・・・(苦笑)-




posted by MOMO at 21:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business(*^o^)乂(^-^*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

イベント中継★

本日はイベントデー★


お祭気分満載♪わーい(嬉しい顔)


今年は、みんなでハッピを着てます!
-結構気にいってます★−


【おもてるんるん




【裏るんるん

happi2212.JPG


−かわいくないですか??−


私は、売上集計係りなので、残念ながらお祭ムードのところにはいないのですが。。。




朝から。。


N氏が、会場で売ってるメロンパンを・・・。(⌒¬⌒*)


朝マックしたばっかりだったのに、完食★(^^)v
焼きたて、あつあつ、かりっとしてて、中から、トローリ★はちみつ。






こんなお店も・・・(*^-^)b


nikukiriTS3E0218.JPG


nikuTS3E0219.JPG


−逆光で、見にくいですが。。。何のお肉でしょう??
先輩いわく、ピタみたいなんですが、おいしかったそうです★−
posted by MOMO at 14:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business(*^o^)乂(^-^*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ついに。。。

一ヶ月きってしまいました・・。((((((ノ゚听)ノ




何が?



通信教育の提出期間。。。φ(.. )

-どうせゴルフだろうと思いませんでした??(笑)-




期間6ヶ月もあったのにあせあせ(飛び散る汗)



まったく何もしてなくて。。。(;^_^A



表むきは、自由参加型なんですが。。。
開催部門!管理部門!ということでなかば強制的にです、、、



どうせやるなら。。。



前向きにパンチ


って・・・


会社くびになっても、役に立つようなものにしました!!(*⌒∇⌒*)


決算書見方・パソコン・エクセル・ワードはもちろん!
『モーツァルト音楽ストレス医療法』とか・・
『定年後でも月10万ねんしゅつ方法』とか・・
『年金算出方法』とか・・・
『共働きでもできる簡単手作りお料理方法!』とか
『メタボ対策』『ガーデニング』
などなど・・


いろんな種類があるんです!!


ゴルフゴルフあったらいいんだけど。。。
探しましたが、それは残念ながらありませんでした。。。がく〜(落胆した顔)



私が今回選んだのは。。。


『ビジネス文書!!』



MSN330400.JPG


追われる期間になって、ようやくしはじめました。。。σ(^_^;)


優秀終了しないと、自己負担なので、、、o(TωT )



で、、、


けっこうすらすらいってたんですが。。。


間違いがあるらしいのですが、何度読んでも、おかしい文章わかりません!!

・・・削除する箇所はなんとなくわかるのですが、、、訂正箇所が・・・ワカラナイ-


-というか。お悔やみ文書なんて今まで書いたことないのでるんるんそんな問題ではない??(笑)-


-ヤバイ!!(。>0<。)-



みなさんは、、、わかりますか??耳


tuusin.jpg




教えてくださ〜い!!黒ハート


お願いします(*v.v)。
posted by MOMO at 00:09| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | business(*^o^)乂(^-^*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

笑顔研修-後編☆-大切な事・素敵な自分を発見!

☆言葉とイメージで人生は変わる!!



☆肯定的な言葉を使うことで人生は開ける!!




☆イメージした事は必ず実現する!!



『ありがとうございます!!』


↑たくさん使うと幸せな人生がやってくる!!(*⌒∇⌒*)



まさに!!



黒ハート黒ハート黒ハート魔法の言葉です(*v.v)。黒ハート黒ハート黒ハート



では。。。


-相手に笑顔を贈るチャンスはいつ??


@出会って挨拶するとき
A呼びかけに応えて返事する時
Bお辞儀する時



挨拶って。。。


『挨』・・・開く

『拶』・・・迫る





『心を開いて相手に迫る!!』



『私はあなたと仲良くしたい!!』と・・



人間関係を良くする機会・・



だからこそ、苦手な人ほど、


『笑顔で挨拶する事が大切!!』と・・・



大切なのはexclamation


『自分から!』


-挨拶+αの一言を付け加えれるとより効果的だと。。


たとえば、暑い中来社してくださった方に。。


『いらっしゃいませ。暑い中わざわざありがとうございます。』

等。。。



返事は・・


日常行。。。


『ハイ』


ハイ=拝


拝・・・感謝して尊敬するという意味があるそうです、、、


-だから、呼ばれたら、元気良く、気持ちの良い応対を心がけなければならないとか。。-


日本人は。。。


感謝して尊敬しあう心が根付いているそうです。


昔昔の大昔の方たちは。。。


『頂きもの=相手の分身』とされ、


自分の息がかかっては失礼ということで物を両手で自分の目線よりも高くかかげて感謝の意を表したとか。。わーい(嬉しい顔)


田とか畑とか馬とか。。。


持ち上げれないものは自分がそのものよりも下がるバッド(下向き矢印)


そこから、礼をするようになったとか。。


だから。。。



感謝の気持ちをこめないといけないと。。。



謙虚にお辞儀をする事。。



きれいなお辞儀のポイントを習いました!



-当然の事を書くなよっていわれそうですが。。。-


@礼の前後に相手をみる
A首だけを曲げず上体は腰から曲げる
↑これってゴルフとおんなじ!!ですよねわーい(嬉しい顔)
B速度に気をつける
C指先をそろえる
D心をこめる(笑顔で)
E必要以上に頭を下げない
F挨拶言葉を添える
G語先後礼で


☆会釈
・・・*目線は3m先
   *角度は15度

☆敬礼
・・・*目線は2m先
   *角度は30度

☆最敬礼
・・・*目線は1m先
   *角度は45度


を復讐をかねてみなんでし合って、お互い姿勢やお辞儀の角度や速度等チェックをしあいました。('-^*)/


みんな角度が揃って、言葉も揃ってお礼すると、、、



すっごく気持ちよかったです!!


この研修は去年に1度今年で2度目
-参加者は違いますが。。。-


去年から、私の部署では


『語先後礼』をみんなで気をつけてするようにしてます。。


朝礼でも、、


最後に毎回挨拶の練習をしますが、、


初めは癖で、挨拶をしたままお辞儀をする人(私を含めてですが)お辞儀の角度、スピードもばらばらでしたが、最近揃うようになってます。



後・・・


ものの見方、や考え方を変えることも大切だと習いました



【マイナス的発想(_ _。)】    【プラス的発想(≡^∇^≡)】

*忙しい          →    充実してる

*出来ない         →   やってみよう!!
 嫌だ

*つまらない        →   おもしろくなる!

*どうしよう!!      →    大丈夫!!
                 これからなんとかなる!!



こんな感じに考えるようひらめきにすることが大切だと。。。


研修では他に。。


自分の良いところを100個書こう!!

っていう試みもしました、、わーい(嬉しい顔)


案外難しくて。。。(・・;)


だけど、


自分が好きということがプラス思考の原点るんるんだそうです



身になる良い研修でした!!
私を経理課代表として選んでくれはった、課長に感謝☆です


みなさんも是非チャレンジしてみて素敵な自分を発見してみてくだいさい☆-



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-追記-


ゴルフも。。。


『出来ない!!!もうやだ〜(悲しい顔)


でなくて。。。


『やってみよう!!わーい(嬉しい顔)


『いつかは出来るようになる!!( ̄▽+ ̄*)』


『そのうちなんとかなるよ!(*^o^*)』


っていう考え方が大切なんですね・・




posted by MOMO at 22:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business(*^o^)乂(^-^*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑顔研修-前編☆-今の自分に一番必要なもの?(苦笑)

先日、社内の笑顔わーい(嬉しい顔)研修に参加しました!


この研修は接客応対訓練ぴかぴか(新しい)の1つで、



お客様に



☆『感じの良い応対』を身につけ実務に活かすため



☆『心からの笑顔をみにつける』為


に開催されました。




研修始まって、




『ご自身の笑顔わーい(嬉しい顔)を描いてください』

と。。。




机には手鏡と紙とペンが用意されていて。。。





絵心の全くない私はかなりとまどいつつふらふら、いやいや書きました。。。(苦笑)



で!!




予想通りに発表!!



予想通りに・・・




同期の子、他部署の先輩たちに大爆笑されました!!Σ(・ω・ノ)ノ!


でも・・・


私以外にもかなりこわい??リアルすぎる??おもしろい絵がたくさんあって。。。



初めは『どんな研修なのか??』どこか緊張気味の雰囲気も一気にとけました!




和やかな雰囲気になったところで、、、




『なぜ笑顔が必要なのか??』と本題へ。。。


-出合った人に笑顔(-^□^-)をを向けられるとどんな感じがするのか??



-好印象を与えたり


-楽しい感じがしたり


-あたたかい感じがしたり

-ほっとしたり。。


-逆にむすっとした顔(-""-;)を向けられるとどんな感じがするのか??


-にくたらしく思ったり


−冷たい感じがしたり


−嫌な感じがしたり

-
気分が悪くなったり



-自分で自分の笑顔を見ているのは1日何分くらいか??



-5分〜10分

多くて1時間!!





-では逆に自分の顔が人に見られいる時間は合計すると1日何分くらい??



-トイレとか以外の半分以上!!




だから・・・








笑顔が大切黒ハートなのだと。・・・




周りの人を嫌な気分にさせているのも自分の顔次第!!



他人が決める自分の印象は。。。




☆話し方・・・38%


☆話しの内容・・・7%


☆ボディーランゲージ(表情)・・55%




良い印象を与えるには内容よりも。。。


笑顔で対応することが大切であり必要exclamationだと。。。




笑顔には。。。

@心からわきでる笑顔
A意識してつくる笑顔
B笑顔体操!!



笑顔体操!!



私達が笑ったとき、まずほっぺにある筋肉が口角をつりあげ、
ほっぺの筋肉を持ち上げると目が細くなったり笑った状態になるそうです。

このとき、ほっぺとめのまわりで笑いのしわのできるあたりにあるつぼが刺激をうけてα波を出して、脳内のモルヒネを分泌して脳が楽しい状態になるとか・・・。




だから。。。




笑顔体操をすれば、楽しい気分になると。。。



割り箸を使ったりしてスマイルエクササイズをみんなでしました!!







【笑顔体操☆】

?.jpg


こんな感じグッド(上向き矢印)


〜LET’S TRY手(チョキ)

posted by MOMO at 21:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business(*^o^)乂(^-^*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

発表会☆

ぴかぴか(新しい)1年に1度部署単位で仕事の発表会があります。


部門ごとに発表しあって、上位2組??だったかな?


が近畿ブロックに参加して、、で近畿代表を勝ち得た会社が全国へ新幹線・・・


↑近畿ブロックとかに参加することになったら、大変なので、
2位くらい(部署に報奨金有料がでるので☆)を目指してるところが多いかと。。あせあせ(飛び散る汗)


テーマをそれぞれ選定して、パワーポイントを利用して、役員さんなどみんなの前で代表者が発表!!
ご存知の人も多いと思いますが。。。



私・・・・



みんなの前での発表とか・・・





大っきらい!!!










大の苦手です。。がく〜(落胆した顔)





朝礼晴れ当番ですら、慣れるの最近になってようやくだし、、、
何言ってるかわからなくなるとき多いし。。。



GHDは大東さんの目をあったら、最後、みんなの前で発表!!

っていうシーンが多いかと。。。。(;^_^A




初めは・・・



『え〜嘘やろ??嫌や!!!(。>0<。)』って


目を伏せたり。。。


少しずつ後ずさりして後ろに隠れたり・・・。| 壁 |д・)



してましたが、



それでも、当たるようになって。。。


前に比べれば、少しづつ嫌度は下がってきましたが



それでも、緊張します!!(^▽^;)



自分で何を言ってるのかわからなくなっているという事は聞いてる方たちはまさに??状態かと。。。




そんな私が・・・




残業してるとき・・・




H課長:『N!発表者決まった??』


N先輩:『いや・・まだです。。僕がしようかと・・』


H課長:『Nは資料作ってるやろ??他のメンバーは??』





発表なんてみんな嫌なので、N氏が一人で背負おうとされてて。。。


レジュメ作成も本来であればみんなで作成しないといけないのですが、N氏が一人でしてくださってて。。。



ダメなことですが、私の部署会合も1度くらいしかしておりません。。



課長とN氏のやりとりを聞いていて。。。、



以前からずっと申し訳なく思ってたのとで。。。



とっさに。。。


私:『私!発表します♪(*^o^*)/』



いっちゃいました!!(^_^;)




H課長:『してくれるか??』



N氏:『いいよ×2!!。嫌いやろ??それにおととしもしたし』


私:『苦手やけど、、、おととしのリベンジどんっ(衝撃)もかねて♪』



で!!




私になりました!!(#⌒∇⌒#)ゞ




で!!
その発表が・・・



-すっかり忘れていたのですが、、、-


来週19日(水)の業務終了後!!で



トップバッター↓・°・(ノД`)・°・



↑死にました。。。ふらふら


あ〜!!ダメなところです!!勢いとかで簡単に言ってしまうところ。。。(苦笑)



で!!


渡された資料!!


今日から練習開始パンチです!!



考えるだけで心臓飛び出してしまいそう・・・f^_^;



そう考えると。。。


大東さん。。


むっちゃすごいです!!わかりやすいいし、、、、わーい(嬉しい顔)



知らない間に聞き入ってしまうので。。。



先月は。。。。


そんな大東さんのお話の仕方。今井さん、福井さん。岡本コーチの
みなさんの生徒さんにお話しされる様子を・・



わたくしひそかに観察しておりました・・・目耳



う〜ん。。(°д°;)



すごいなぁ。。。わーい(嬉しい顔)



目線目ってどこへ??


2年前チプの超人気ですっごくわかりやすいイントラさんに聞いたら・・・。





『目線は部屋の4角を順々にみていくと良い』

『ゆっくりと、大きな声で』って

『下をみずなるべく目線は上で。。。』


↑確かこんなことを教えてもらったような。・。。



実際は緊張しすぎで、何も覚えてないんですが。。。
パワーポイントの操作が微妙で、最後の役員さんの質問でパニックに。。。


役員さんに全く会合してないのばれてしまって。。苦い思い出です。。。



大東さんは。。。


話されるトーンに強弱があったような。。。

コーチも大東さんも人前でしゃべるの苦手だったとかよくおしゃってるけど。。。




絶対信じられないです!!

きっと。。うそです┐( ̄ヘ ̄)┌



とりあえず、、、


声が後ろの席の人に聞こえないと話しにならないので、
大きな声で、、、、

-Mr.オクレさんみたいに震えた声になるだろうなぁ。。。-


最後の役員さんの質問。。。

自分の担当業務でない分ちゃんと応えれるかなぁ・・・。






GHDでかなり、なれてきてるはず!!

前よりも嫌度はさがってるので。。。

大東さんのおかげです♪


ありがとうございます☆


忍者さん!!

アドバイスおねがいします揺れるハート


後。。。

コーチにも聞いてみよう♪


先輩に『質問されたら、HELP光線出すのでお願いします!!』

って言ったら、

『よし!!わかったまかせといて!!』っていってくれはったから、まだましだけど。。。


勝手に19日お休みもらって、午前中は歯科いって午後からラウンドレッスン行こうって思って楽しみにしてたのに、


天国から地獄にまっさかさまになりました↓

はぁ・・・。


連休に練習して

火曜日。。先輩にみてもらって、

水曜日、何人かに聞いてもらって。。。

いざ出陣!!です。。


先輩に『えらいなぁ。すごいと思うわ。。。嫌な仕事結構すすんでひきうけるよな??』

っていってもらえてかなり嬉しかったけど。。。


あ〜やっぱりいやだ・・・


でも、、、


試練だと思って。。。

ぐちゃぐちゃになった際は。。

慰めコメントお願いします☆

posted by MOMO at 23:14| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | business(*^o^)乂(^-^*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

職場懇談会★

先日職場懇談会がありました☆



職場懇談会は毎月1回、会議や各プロモーター(担当者)の報告・仕事内で困ったこととか要望事項とかを出し合う会なんですが、



先日はその場に社長が・・・。
(去年に昼食を一緒にとりながらお話する機会があって、2度目です)


その為に、いつもより、しっかりした資料を作り、みんなばたばた・・・。
(;^_^A


会議室を抑えてセットして。。



もちろん!上座を用意してみんな緊張気味で社長を待っていたのですが、



社長は、『私は今日はサブなので、ここでいいです(笑)』



と一番入り口に近い下座の席に座って。。。



みんな戸惑ってると、笑顔で『さぁ!はじめましょう♪(笑)』と・・・。



いつもなら、あ〜だこうだと異論も出て、会社への要望もたくさんでるのですが。。。



その日どはれも、司会者、プロモーターがの発表後は『し〜ん・・・』


で30分で終了!!



終了して『し〜ん』とした時、社長が。。。


『では。。。』とお話しされました。。


『今回の趣旨は役員同士での話し合いばかりだと、現場の状況がみえにくい。-細かいところまでみえない。

社員あっての会社なので、社員の本当にある要望や困ってる事を知りたい。。』


と・・・。


『私が伝えたいことが100だとしたら、それをみなさんは役員→部長→課長と人伝えにどうしてもなってしまうのもあってきっと20くらいかそれ以下だとおもってます。』


『この差を少しでも埋めたい』と。。



『どれだけ伝わっていて、どれだけ差があるのかを確認したいのです(笑)』と・・・。


『先日立て続けにあった、不祥事。

これも、そういったことをしやすい仕組みにしたままもしくは改善できなかった-見抜けなかったこと-は私の責任です。

良いきっかけになったと思ってますが、小さいことでも、もうそういった犠牲者をつくりたくない。

だから、、、』


と。。。


『役員会や上の人たちが出席してる会議は私にきれいごとばかり-良い風に報告してるはずです(笑)』


『会社は人の集まりなので、良いことばかりおこるわけもなく、必ず、困っていることなどあるはずで、その場にいないとわからない・感じないような些細なことをしりたいのです』・・と・・・


-良い社長だ〜。。-


『今からは普段思ってることをはなして、教えてください!』


『些細な事で結構です。むしろそちらを知りたいのです・・・』と。。。


『発言する言葉には全く責任をもたなくて良いです(笑)』


先輩:『全く持たなくて良いんですか??』


社長:『はい☆』




で。。。



『今回で懇談会に参加するのは2度目ですが、その後改善されてますか??


私は現場がしりたくていろんな部署や営業所をみてきました。


でも、ここ(経理課)のみなさんがダントツ会社で一番朝から晩までこんつめてされていると思っています。


どこの部署よりも頑張ってると思ってます。


間違って『すんません!!』って笑って許される部署ではない分、みなさんシビアになって、大変だと思います。

私なら、無理です。。。』と。。。



『でも、、、

こんをつめてされてる分、みなさんを楽にはできないのかと。。。』


って。。。、


『何かこうだったら良いのにとかありませんか・・??』


○○君と先輩を指名で先輩が話し出し。。


先輩が話し照る間社長はずっと真剣にまた笑顔でうんうんと。。。


『そうですね』って固定言葉で返され、そして、


『改善の方向で進めましょう』って。。。


同じようにもう一人の先輩にも聞いて、、


で私、先輩、後輩と一人ずつ聞いてきはりました。。


社長はどの部署の人にも『あなたたちの部署が。。』ってお話しされてるかもしれません。


でも。。。


すっごく嬉しかったです。


じ〜んときて、なんか涙でそうに・・・。


一人一人の思ってることに対して、同感の意を単に私達にうなづいて伝えるのでななくて、


ご自身のエピソードなどを織り込み、ながらそして、意見をおっしゃるので、とてもわかりやすく、


そして、嬉しさも倍増でした。。。




何度総務に要望しても通らなかったことも。。。


社長は『なぜ??』って言って。。。



そのことを。。

昨日、社長が退社されるとき私達に、


『改善してたでしょ??見に行きましたか??』と・・・


先輩が社長に言った要望事項は


『自転車置き場・非常階段に電気がないので、暗くてこわいし、あぶないのでつけてほしい』


でした!!


↑こんな事社長に言ったの??っていう声がきこえきそう・・


だけど、そんなことです★(笑)



今までの総務の回答は。。

『非常階段はあくまで非常の時に使う階段なので、正面の会階段を利用して帰宅してください』

とか・・・

『残業は決して好ましいことではなく、暗くなる前に帰宅してください』

とか・・・

『もうじき日が長くなる季節になるので、明るくなると思います』

とか・・・


↑こんな回答ばかりだと、言っても無駄と思ってどんどん要望が出なくなってたのですが・・・



社長・・・


ありがとうございました★
posted by MOMO at 00:07| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | business(*^o^)乂(^-^*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

トラブル発生↓Σ(~∀~||;)

レッスン前!!


事件どんっ(衝撃)が起こりました!!


ちょっと早めに気て、パターでもしょうかと、ルンルンるんるんでクラブをロッカーから『ドライバー・U・・・』って取り出してると・・・


『あれ!?(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)』


『うそ!?Σ(゚д゚;)』


『ない!!( ̄□ ̄;)』


『7ゴルフがない!!』


『そんなはずは・・・がく〜(落胆した顔)


って思って


バック見目ても


『6番・8番・9番・P・・・A・・・・S・・・・』


『ない!!(><;)』


もう1回見てみよう!!


『6番・8番・9番・P・・・A・・・・S・・・・』


『ない!!がく〜(落胆した顔)


『ゴルフ場かなぁ??確認したはずなのに。。(_ _。)』


と電話してもなくて・・・


ダッシュでフロントへ

-でもなくて・・・



コーチに言うと・・


『また!?ヾ(。`Д´。)ノ何してんねん!!』


って怒られるから、どうしても内密に進めたくて。。。


プロに前回教えてもらったときに7番あったか聞いても


『なんで??なくしたんか?知らない』


今井さんに聞いても、


『知らん!!!』


え〜!!



7番って。。。


私のダントツ上位ぴかぴか(新しい)でお世話になってるクラブで、むっちゃ戦力なのに。。。もうやだ〜(悲しい顔)


『買わないとあかんのかなぁ・・』


って・・・


というか


そんな大事なクラブなくした事に気づいてなかった自分のいい加減さにうんざりで。。。


恥ずかしいことなんですが、、、


なくして、初めて気づきました。。。


クラブの大切さを。。。


-どんなに大切だったかってことを・・・-


一緒に頑張ってきてる仲間-私が勝手に思ってるだけで向こうは嫌かもしれないけど-なので新しいのっていう気分にはなれないっなぁ(w_−;て。。。


レッスンどころではなくなって、


キャンセルして帰ろうかとしてたとき。。。


コーチとすれ違って・・・


怒られるとか、頭から吹っ飛んでて、


-『お願い知ってて!!預かってて!!(。>0<。)』って懇願の気持ち200%で


アイアン聞いたらふらふら・・・


『知ってる!!ヾ(▼ヘ▼;)』って。。。


-ほんとに良かったです。さすがコーチ☆ありがとうございます-



忍者さんのバックにあったとか。。。ε=(。・д・。)


『他人のバックになんでいれるの??』ってちょっと?かなり??呆れ口調で言われたんですが。。。


すぐに


『ああ〜!!』ヽ(*'0'*)ツ


ピンときました!!


犯人が!!(笑)



私のアイアンで素振りしてはった犯人の映像がよみがえりました!!


犯人は。。。


ぼ-チャン支配人さんです!!\(*`∧´)/


コーチには信じてもらえなかったけど、、、


私も忍者さんも無実です!!(笑)


とはいうものの。。。


レッスン終わってロッカーに直すときにちゃんと確認もせず、直してた自分。。。


そして、


今日まで気づかなかった自分。。。


確かに今週はぼ〜っとしていたんです失恋。。。


だけど、


いけてません!!(→o←)ゞ


コーチから、


『なくして、大切さに気づいたか!!』と。。。


『そんなに大切に思うんなら、もっと大事に扱いなさい!!』


『道具を大切にしない人はうまくならない!!』と。。。



小学生以下の子達と同じレベルのおしかりパンチをうけましたたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)


はぁ・・・


こんな歳になってたらーっ(汗) こんな注意を受けるとは、、、、


恥ずかしくて、穴があったら入りたい気分でした・・・。


身にしみました。。。(><)


でも。。。


全くそのとおりです!!


だって、いつもお世話になってるんですもんね。
大事にしないといけないです。。。


反省しています。。。m(u_u)m


またまた騒動起こしてしまって、すみませんでした。


でも。。。


あってよかった〜☆


これからは、もうちょっと大事にします(*v.v)。


【私の7番さん】






帰り。。。


自宅家付近まできて。。。


『ちゃんとロッカーに入れたかな??あせあせ(飛び散る汗)』って


むっちゃ不安になって。。。


即Uターンたらーっ(汗)して見にいきました。


ちゃんと直していました(^▽^;)

良かった♪

-って当たり前ですよねあせあせ(飛び散る汗)-
posted by MOMO at 00:09| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | business(*^o^)乂(^-^*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

本日の朝礼ネタ&ランチ

改めて。。


忍者さんありあがとうございました♪


昨日のミスはなんとか処理できました(^^ゞ

-なんとかなったはず?!です-


上司に報告するまでもなく、スタッフレベルで済んだのが一番良かったかもぴかぴか(新しい)


でも・・・

月曜日お客様から何かあるかもしれないので、まだ様子見の段階ですが。。。


再確認しました!!(;^_^A


1つのクレーム対応するのは倍時間がかかるので、『忙しいときこそ細心の注意しなければならない』ってことを。。。


でも。。。


エクセルの復習にもなったので、ちょっと良かったです。


-よくないかあせあせ(飛び散る汗)-


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


今日朝礼で、先輩(私がこの会社で一番尊敬する女性の先輩です♪仕事面だけでなくて、人として。。。ほんとにすっごい人るんるんですわーい(嬉しい顔)


が『皮膚』のお話しをしました。。。


後から、ちゃんと聞くと『人間の皮膚は1枚でできてるので、頭皮マッサージやブラッシング・笑顔体操をする事が美への追求(しわになりにくい・老化を防げる)にもなる。』という感じだったんですが、、、


どう聞いても、


『髪の毛』の話し!!


ちなみに上司のH課長はすっごい薄くてがく〜(落胆した顔)、本人がまだネタにされてるので、明るくてよいのですが。。。


でも。。。


本音のところちょっと痛々しくて、みんなコメントに困ってるくらいで。。。(・_・;)


この課長ともうお一方計2方いらっしゃいます。


その課長さんの前で、、、、


話し続けること3分!!


私。。。


『すごい!!いいの??』って・・・
-ドキドキ黒ハート&ハラハラあせあせ(飛び散る汗)-


先輩の顔見たら、真剣で。。。


課長の顔は見れませんでした。。。(ノ_・。)


先輩の顔をちらちら目見てると同じ部署の先輩も同じことを思ってはったようで。。。


どんどんおもしろくなってきて、でも笑ったらダメだと思うと余計にこみあがってきて。。。こみあがってくる笑いをこらえるのに必死でした。。。(-^□^-)


-他の人も同じ事を思っていはったようで、、、だってみんな笑ってたから。。-


朝礼が終わったあと、、、


先輩に近づいて『すごいな〜』って思って・・・


って話しすると・・・


『うそ〜!!Σ(゚д゚;)』
本人は全くそんなつもりではなかったようです。(笑)



そんな課長と帰社する前髪の毛の話しになって。。。
-課長気にされてたんでしょうか??(苦笑)-


私の義兄が最近髪の毛を気にしていて、全く大丈夫なのに、


シャンプーを美容院のものにかえたら、よくなったという話しをして、、、


課長が聞いた話しによれば、


*睡眠

*ストレス

*遺伝



私は『シャンプーとマッサージ』で改善されると思うのですが。。。

あまり気にしないでも良い人が気にされてたり、、、きっと←これがいけないような、個人的には別に髪なんてどうでも良いような気がしますが、、、


『男の人も大変なんだなぁ』って思いました。ふらふら


そういえば・・・


この前の合同レッスン会ゴルフで。。。


大東さんが急に・・・


-そんな話しまったくしてないのに、-


『私達3人の髪薄い(ヤバイ?)って言ってる!!』とかなんとか。。。


注)3人=大東さん、岡本コーチ、忍者さん
言われたときは。。。


『お〜なんてこといううんだ!!』って思いながら、
『言ってないです!!\(゜□゜)/』と否定をしつつ、、、


実はとっさに(無意識に)見てしまってましたexclamation&question


御3方の上の方を・・・。。。(;´▽`A``


『良かった〜!!ちゃんとある方達だった〜☆』


って思ったのが本音ですたらーっ(汗)


私・・・


とっさの上手な反応(大人な対応)できないので。。たらーっ(汗)


というような事を思い出したりして、楽しく思いました♪


でも。。。


『人は内面!』だと。。。


大人になっていけばいくほど、その人からオーラが出てる気がします。


素敵なオーラが出てる男性=かっこいいのでは??


って思ったりします(^^)





忍者さん!!

睡眠不足は体だけではなくてにも影響するそうですよ!!がく〜(落胆した顔)


-課長はたしかに毎晩遅いので。。。-


今、『大丈夫!!』って思ってても。。。


お体の事もありますが、、、


やっぱり早く寝てください!!(笑)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


【本日のランチ★】



土曜日は後輩の家の近くのパン屋さんのサンドイッチが定番になりつつあります♪わーい(嬉しい顔)


無名で個人経営のお店らしいんですが、ほんとにおいしんです★


しかも!!安い!!



.jpg



-追記-

画像は3点ありますが、全部は食べてないですよ!!(サンドのみです★)ヽ( )`ε´( )ノ


『えっ!?こんなに食べるのか!!』っていう声が聞こえてきそうだったので。。。(笑)


でも、この後にプリンと15時には守衛のおじさんから、お団子の差し入れがあったので、それをいただきましたが。。(#⌒∇⌒#)ゞ


-やっぱり食べすぎかなぁ・・・-
posted by MOMO at 00:07| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | business(*^o^)乂(^-^*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

あ〜!!((>д<))

おとついから昨日と、忙しさはピークグッド(上向き矢印)に向かってます。


↑半分は自分のせい!!練習行きたいから、『もう少しの頑張りぴかぴか(新しい)』をせずに帰社してたから。。。A=´、`=)ゞ



『なんで、引落しなのに、振り込んでくるんだろう??(・Θ・;)』


『なんで、自分の担当のお客さまなのに、集金方法も知らず、確認もせずに、集金してくるの??゛(`ヘ´#)』


『なんで、小切手ちゃんと確認もせずに、領収証きってくるの??((o(-゛-;)』


『なんで、当月売り上げできないのに、仕入れ月を翌月にしてもらえないの??』


って


『なんで×2』の連続で。。。


引落しの金額の修正とか、『ひきおとしとめて!!』とか『今日ふりこんで!!』とか・・・


ボールサッカーが転がってるのをとめるのと間違ってる??って思うくらい、無茶??を平然とおしゃってきます!!



-合って(正しく)て当然!!

間違ったら・・・



っていう世界↓あせあせ(飛び散る汗)



私にはつらいですたらーっ(汗)(。>0<。)


そして、しんどいです・・・。


むいてないような・・・(苦笑)


(↑こんなくらいで弱音吐いてしまう自分って弱いなぁ。。。(苦笑))


私自身いっぱい×2になりかけてる時にこういうのがあったら、全身で拒否の反応が。。。


だけど、『嫌や!!無理!!』とは決していえないので、、、(当たり前ですが。。。)


疲れました〜。。。(;^_^A


そんなこんなんがあって、ひと段落ついて、、、



ほっと一息してると。。。



先輩が『おとつい何時帰社した??』の問いに答えようと自分のスケジュールノートみたら。。。


『わ〜!!((((((ノ゚听)ノやってしまった!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。』


お客様の(請求書決算の為の)閉め日変更をして、戻す処理をシステムが動いてる時間内にするのを忘れていて・・・。o(_ _*)o


『どうしよ!!!(´Д`;)』



システムの人に電話して、本家ほんもとに電話して依頼するにも


すっごいばっさり断られました。。。


『会話時間むっちゃはやかったけど、どうやった?(笑)』


との先輩に。。。


『ダメでした・・・どうしよう・・・(><;)』


結局、どうしようもないので、

(こんなミスはしたことなかったのに。。。)


お客様とセールスさんに迷惑かけたことがショックで。。。


そんなことを言ってても仕方ないので、


明日朝一にそのお客様担当の営業所所長に報告して、


請求書は明日は発行できないので、手書きで対応しようかと、、、、


お客様の注文した分のデーターをぬいて。。。


-これで許していただけると良いんですが・・・-

それにしても。。。



あ〜exclamation×2、、、


やってしまった・・・(→o←)ゞ


卓上カレンダーにもスケジュールにも書いてたのに、、、


いつも朝一スケジュールノートみてスタートするのに、


今日に限って、見てなくて。。。


昨日まで覚えていたのに。。。


カレンダーは夕方先輩からの9月度の手形郵送日を聞かれてお話ししてるときに


9月にかえてしまって。。。がく〜(落胆した顔)


見ようかと思っただけに、ショックです。。もうやだ〜(悲しい顔)


『やってしまったことは仕方ない!!』


『再発防止!!』


『真摯に対応したら、良い印象をもっていただけるにちがいないぴかぴか(新しい)』(←甘すぎますかね??)


でも。。。


こう信じて・・・ふらふら


明日挑みますパンチ



話題がかわりますが。。。



今日のおやつ☆

     ↓







同期の子の知人が広島に行ったときのお土産だそうです☆

ありがとうございました黒ハート


『こん時に気づいていればなぁ。。。』←しつこい??(苦笑)




posted by MOMO at 00:34| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | business(*^o^)乂(^-^*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

本日の仕事内容☆

今日は朝から、気分とはうらはらに振込み日で超バタバタDAYダッシュ(走り出すさま)(^^;)


私の元へ送ったといわれてた1社の請求書が待てど暮らせど来ない・・・あせあせ(飛び散る汗)


何度も荷受場に見に行ってもないし、電話したらむっと不機嫌な声で『送った』と・・・。がく〜(落胆した顔)


自分の持ちものを時間もないのに、何度も見て、『もしかして・・・』っていろんなファイルやキャビネットの中を見て、部署を間違って送ったのかと思っていろんな部署の人に聞いて回っても


『ない!!(。>0<。)』


タイムリミット迫った頃。


上司と相談結果、振込み日当日に小切手処理をしようと・・・。


そのとき電話が・・・。


『ごめん!!送ってなかったわ!!(;^_^A(苦笑)』


真剣にそして超焦って探していた分、


『こら〜exclamation×2もう!!ヾ(。`Д´。)ノ』


って思ったけど、(当所部署みんなは『良かったなぁ』っていいながら苦笑いたらーっ(汗)



それよりも、正直に言ってくれはった事が嬉しくてぴかぴか(新しい)


『良かった〜!!』



-下っ端相手に正直におっしゃってくださって、ありがとうございました☆-


-変なプライドでもってたのに『ない!』って押し通されるほど嫌な事はないので(笑)-


ぎりぎりデータ送信間に合ってあせあせ(飛び散る汗)


次はチェックライターぴかぴか(新しい)で手形作成屋さんへ変身パンチ


『ギー×2』と音を鳴らしながら、今月は40枚。


まぁこんなもんかな・・・。(^_^;)


-振込み前はしんどいけれど、支払い日は『払った〜!!ヽ(゜▽、゜)ノ』っていう達成感とか感じて結構心地よかったりします。


でも、たまに変な電話でひやりとしたりしますが・・・Σ(・ω・;|||-


-やった分、しんどい分、つらい分、だけ目には見えない素敵なプレゼントがもらえるんですね☆-


それからです!!


いつもなら、帰宅できるはずが、ある意味最大の山場どんっ(衝撃)が・・・。。(´д`lll)


提出期限が明日までのエクセル&ワードの問題バッド(下向き矢印)


1ヶ月程まえ、パソコンどれだけ出来るかっていう『はい!いいえ』のアンケートがあって・・・。


アンケートだけで終わりかと思ったら、そのレベルに応じた問題をしないといけなくて・・・。(;^_^A


決していい顔しようと思って答えてなかったのに、


いざ今日問題見てみると1問目から悪戦苦闘〜↓(><)


-きゃ〜( p_q)-


『VLOOK』とか『IF』とか『簡単なマクロ』作成とかスムーズに解けて、調子良かったのに・・・。


知らない事がまだまだたくさんある事改めて思い知らされました!!


エクセル問題は大きい問いが8問あったんですが、6問解くのに4時間30分くらいもかかりました・・・。(><)


疲れました・・・。(;^_^A


後2問とワード・・・。


エクセルの方が得意だからこっちからしたのに。。


ワードがおそろしい!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


でも。。。


いっぱい悩んで、いろんな本であちこち調べて取り組んでみたら、
数学みたいに、解けたときの快感がなんとも言えなかったのも事実・・・(‐^▽^‐)


むっちゃ気持ちよかったです!!


そして・・・


解けた時のあの感動!!



しんどいけど、すっごく充実して楽しかったです!!(^∇^)


そして・・・


☆『勉強になりました!!手(チョキ)


☆便利さも改めて実感したからか、より一層『もっと×2勉強して使いこなせるようになりたい!!』


っていう気持ちになりました。




ゴルフも同じなんですよね??


コーチによく『すぐに聞くのでなくて自分でなんでそうなったか考えてみ!!』って言われて、


そのときはもうすでに、いっぱいいっぱいでしんどくて、というかすぐに楽になりたくて、悩みたくもなくて、答えが知りたくて頼ってしまうけど、


『そんないじわるしないで教えてよ!!o(;△;)o』


ってなってしまう時があるけれど、そうではなくて・・・


エクセルと同じように、悩んで、あちこち調べて、それでもうまくいかなくて、で見つけた時やヒントをもらった時の『印象の違い』『言葉(ヒントの)重み』の違い・・・



『もしかしてこういう大切さを教えて下さろうとしてるのかな??』
って思いながら帰宅しました(^^:)


それにしても、疲れた〜。


-何度忍者さんにHELP出そうかと思ったことでしょう??(苦笑)-


でも、、、


頑張ってよかった☆(#⌒∇⌒#)ゞ


明日も、、、


頑張りますパンチ


posted by MOMO at 00:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business(*^o^)乂(^-^*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

CSRの大切さとイメージレッスン☆

今朝、特別全体朝礼がありました。


内容は、以前ちらっと書いた件について。。。


社長は一番初めに、私達に謝罪しました。


就任された時に約束されたという『私達、そして、その家族をあらゆる事において守るという約束してたにもかかわらず、仲間を裏切るような人間をつくって(かえて)しまい、防ぐ事もできず、守る事が出来ず申訳なかった』と・・・。(そんなお話しすっかり忘れてた私って(-。−;))


そして、お客様やメーカーに迷惑をかけてしまったと・・・。


怒られるようなお話しだとは思ってましたが、謝罪されるとは思ってもみず、びっくりしました。。。(>_<)


社長のお話しを聞いて、いつも笑顔の社長が悲しそうなそして厳しいお顔でお話しをされてるのを聞いてたら、辛くて、悪い事したみたいな気持ちになって社長にも、お客様にも申訳ない気持ちになり胸が痛かったです。。。


知らない間に涙ぐんでしまいました。。。(>_<)(−バカみたいですよね??)


そして、毎年ある全国のあらゆる年間表彰を今年辞退する事等お話しされました。(セールスさん達にとっては最悪だと思います。−仕方がない事かもしれませんが−)


『CSRをもう一度見直す』とともに、


『間違いを素直に正す勇気を持つ事』


『"まぁいいか"という悪魔のささやきは身をほろぼす』


という事・一人の行いでも、みんなに多大な迷惑をかける事になる事をもう一度考えて欲しいというようなお話しをされました。


築くにはたくさんの年月とか努力がかかるけど、崩れるなんて簡単にそして一気です。

『働きやすい−仲が良い=なぁなぁ』でないように、言いにくいことで、圧力に負けそうになっても、『ルール外−いけない事』をされた時はちゃんと言わないといけないって改めて思うと同時に、自分の仕事の役割の大切さや重大さも実感しました(-_-;)



−というような暗いお話しはここまでにして!!−



昨日のレッスンはとってもおもしろかったです(*^ー^)ノ


昨日も、知合いの方がいらしていて、、、(笑顔が爽やかなスポーツマン的な方です♪)


コーチとその人のをコンペの時の人と想定して、打ってみました。


雑談されてると、あんまり緊張しませんが、静かにじっとこちらに視線を感じると、すっごく緊張します^^;


でも、それが練習になるからと。。。


ちなみに、それはOBでなく成功しました(^o^)v(やった〜☆)


打った後、知人に『息してるか』聞かれて・・・。

私・・・


今までずっと止めてたので、『止めてます』と答えると『だから体がちがちだと・・・』A=´、`=)ゞ


初めて知りました!!


『息をはきながら打つ』って事を・・・。ヽ(*'0'*)ツ


水泳してたので、息とかは結構自信があったのですが、打つ間ずっと吐くそうで、これがなかなかしんどかったです^^;


その後、お二人にに言われるとおり、吐きながら、打つと・・・。


まっすぐ飛んでいきました!!力入れてなかったのに。。。−すごいです!!−


でも。。。


息をはきながら打つとそれだけに意識がいってしまって、いつも気にしてる事がまったく抜けてしまう(考えれない)ので、1つの事しかできない私には、難易度『高』です^^;


その練習も楽しかったけど、その後・・・。


もっとおもしろいレッスンをしました☆


それは、ラウンドゲームです!!


交野をイメージして、『8オーバーでゲームアウトな♪』って言われてラウンドスタート♪


1打目は130y


2打目はユーティリティ   
(これをだふったのかな??)


3打目もユーティリティ


4打目は50yのアプローチ☆
(これをトップしてバンカーへ!)


5打目はSで出そうとするけど、クリーンに当たって、グリーンオーバー


6打目ピッチングで20y


パター2打で


PARr4を8打↓(_ _。)

(レッスン時と同じような結果↓)


こんな感じで、コーチの解説つきラウンドゲーム☆はドキドキ感もあったし、悔しさもあって、すっごく楽しかったです。


『何ホール回れるか!?』と言われながらしたこのラウンドは最後までしたかったけど、


なんと2ホール目でゲーム・オーバー↓。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


もっとやりたかったのに・・・。´(◎`ε´◎ )


またこのレッスンしたいです☆(笑)


−コーチ!お願いいたします_(._.)_−


その後、プロもいらしてくださって。。。


プロにグリーンを書いてもらいました。


本当はどんなホールかを教えてもらいたかったんですが、
それよりも、グリーンが大切だとおしゃって。。。


『時間がないからむリだ!!』とおっしゃいながらも、
『そんな事を言わずに、ぱぱっと☆(笑)』ってお願いしたら、
『ぱぱっとできるかい!!』と言いながら、丁寧な説明つきで書いてくださいました☆v(^-^)v
(やっぱ、プロは優しいです♪ありがとうございました_(._.)_)

−それも、楽しかったです♪−

でも、『目がかすんできた・・・』と言っておつらそうだったので、続きはまた、後日書いてもうつもりです♪(*^.^*)


だけどその前に・・・。


大好きなゴルフができるのは。。。仕事をしてるから*:..。☆*゜


なので、今思いっきり進行遅れだけど、締めまでにはなんとかして、月初乗り切りたいと思います!!


気持ちよくコンペに挑めるように*:..。☆*゜
posted by MOMO at 22:20| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | business(*^o^)乂(^-^*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

